Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

English Plaza

英会話&留学イングリッシュプラザ http://www.englishplaza.co.jp


| - | | - | - |
Halloweenってなに?
この時期、よく聞かれるのが「・・・で、ハロウィーンって何のお祭り?」という質問。
日本人にとっては素朴な疑問ですよね。

これには多くの説があるそうです。
中でも私が一番わかりやすいと思うのは「日本のお盆」のようなものという説。

聞いた話によると・・・。

2000年以上も前のこと。
ケルト人の宗教行事だったそうです。
秋の収穫を祝い、亡くなった人たちを尊び偲ぶもの。

「お盆」ですよね
| Roseのひとりごと | 14:43 | - | - |
コルチカム ぐんぐん育ってます!

咲いた花の間から つぼみが二つ。
同じ高さまで伸びてきました。


さらに根本からは つぼみが ふたつ。
また出てきました! 
| Roseのひとりごと | 15:49 | - | - |
コルチカム とうとう咲きました!
 
とうとう咲きました!
2本の白い茎のようなものから3つずつ つぼみが出ました。
いま 3つ咲いて、あと3つ つぼみがあります。
写真は、青が強い薄紫だけど、実際には、赤が強い薄紫でピンクっぽい花です。
| Roseのひとりごと | 13:20 | - | - |
コルチカム もうすぐ咲きますよ!

あと もう少しで咲きます!


上から見ると こんなかんじ。
 
| Roseのひとりごと | 13:02 | - | - |
コルチカムのつぼみが増えました!


つぼみがもうひとつ出てきました!


きれいな薄紫!
つぼみの下には、さらにもうひとつ つぼみが隠れています。

 

| Roseのひとりごと | 13:05 | - | - |
つぼみがでてきました!


昨日の夜、先の方が割れて、薄紫のつぼみの頭が見え始めました。


 

朝になったら とうとう つぼみが!!
| Roseのひとりごと | 09:24 | - | - |
コルチカムのつぼみ
 
見えますか?
うっすらと つぼみが透けて見えます。

つぼみの頭が見えてきました。
あともう少し!がんばれ!
| Roseのひとりごと | 23:48 | - | - |
コルチカム
 
生徒さんからいただいて、いまスクール内で育てています。
コルチカムという名前だそうです。
玉ねぎみたいな球根を ただ ころんと置いておくだけで、お花が咲くんですって!
土も水もいらないなんて不思議ですね!

| Roseのひとりごと | 14:50 | - | - |
Cafe Du Monde
080317_0947~01.jpg
ルイジアナ出身のC先生お気に入りのカフェです。ルイジアナコーヒーとベニエという揚げ菓子が楽しめます。
| Roseのひとりごと | 11:13 | - | - |
080311_1127~01.jpg
つい最近まで「いつ春になるの?」「サクラはいつ咲くの?」と言っていた先生たちが、「春がやってきたね!」と話しながら学校に来るようになりました。これはサクラではなく梅ですが、あと1か月もしないうちにサクラの季節がやってきますね。もうすぐ新学期です!
| Roseのひとりごと | 00:54 | - | - |